ブログ

ウラ話その3 あら不思議!!「できない理由」が「できる理由」に変わる

口にするのが恥ずかしいくらいの夢を持つ

『ほめ達!検定公式テキスト』P44より(著 西村貴好)

 

2018年4月に入校された小坂さん(仮称)20歳女性

 

 小坂さんは教習開始して数回目の時、

「私、車で日本一周してみたいです」と夢を語ってくれました。

「すごいですね!!素敵な夢ですね!!」と話しました。

しかし、そのあと「でも私には無理な気がします…」と自信を無くしているようでした。

 

そこでなぜできない、怖いと思うかを尋ねると・・・

・車を動かすのが怖い

・遠くを見るのが怖い

・カーブを曲がれない

など数多くのできない理由を言っていました。

 

 そこで私は、「すごいね、そのできないこと、怖いことを解決すれば日本一周も実現できるね」

と言って褒めました。

小坂さんにとって、数多くの問題は、「できない理由」ではなく、

これを解決すればできるという「できる理由」だったのです。

 

その後小坂さんはできないと思っていた問題を一つ一つクリアして、卒業するころには

「日本一周の夢必ず叶えます!!」と再び笑顔で夢を語ってくれました。

 

   
   

 

入校に関することなど、
お気軽にお問い合わせください!

このサイトを友達とシェアする